値段には理由がある!Refaのシャワーヘッドを体験してみた!

細かいミストが出るだけじゃない!これ、すごいんです!!

ここ数年でウルトラファインバブルやマイクロバブルのシャワーヘッドの広告見ること増えましたよね!
私は正直、シャワーは水圧強め一択派なので「肌によさそうだけど細かいミストでしょ?洗い心地はどうなの?」と思っていました。
実際に使用してみたらいい意味で裏切られたことがたくさんあったので良かったところはもちろん、う~ん…?と思ったところも一緒にレポートさせていただきます('◇')ゞ


RefaファインバブルSを使ったらどんなメリットがあるの?

 

 

RefaファインバブルSと一般的なシャワーとの最大の違いは、シャワーからでる水と一緒に『ウルトラファインバブル』『マイクロバブル』が出ているところです。
簡単に言うと信じられないくらいめちゃくちゃ小さい気泡が出ているのです!(以下の図を参照)





この小さい気泡が最大6800万個発生して、毛穴に入り込むことで洗浄力がすごいらしいです……!

しかもこの気泡は、洗浄力が優れているだけではないのです✨
毛穴に気泡が入り込むってことは、「乾燥するのでは?」と思う方もいると思いますが、むしろウルトラファインバブルとマイクロバブルで優しく洗い流すことで使用前と使用後では肌の角層水分量が36%増加するのです!

お肌だけじゃない……!環境にも優しいシャワー!
水と共に気泡(ファインバブル・マイクロバブル)が発生しているので、なんと最大で67%も節水が実現!!
シャワーヘッドで3万円ってお高いなぁと思いましたが、長期的に考えたらいつの間にか節水ができて、毎月の水道代も浮く+今お使いのシャワーヘッドより洗浄力アップ➚
良いことことづくしですね!

シャワーの水流モードを使ってみての感想

ここまで商品のアピールポイントを書きましたが、実際使ってみないとわからないですよね!
ここからは私が使ってみた個人的な感想をお伝えします('ω')ノ

ます水流の種類は、ストレート・パワーストレート・ジェット・ミストの4つから選べます!

≪ストレート≫

パワーストレートと比べて水圧が弱く、肌当たりが優しい♪
出る範囲が4種類の中で一番広いので広範囲に洗い流すことができました。
私は主に、『シルキーバス』を作るときに使用していました!
※シルキーバスの作り方
 浴槽にシャワーを1,2分入れウルトラファインバブルとマイクロバブルを充満させます。お湯が白濁してきたら完成♪シルキーバスにすることによって、リラックス効果やお肌の保湿アップ!また、温浴効果があり5分間浸かっただけで入浴前後で肌表面温度が16%も上昇するのです!(Refa公式サイトから引用)

≪パワーストレート≫
名前はパワーストレートとありますが、普通のシャワーの水圧で物足りなさは感じませんでした!
私は普段から水圧が強めなシャワーが好きなので、主にパワーストレートを使用していました。

≪ジェット≫
ジェットというだけあって、すごい勢いで水が大放出!
水量をマックスにしたままだと痛いくらいでした💦(笑)
使用する際は、水量を調節することをオススメします!(^^)!
私はシャンプー前と髪を洗い終わった後の最後の仕上げとして使用してました。
頭皮に直接当たることでシャンプーやトリートメントの洗い残しが防げるとともに、絶妙に頭皮のマッサージになってとても気持ちいい機能でした!
あとは、とにかく勢いがとてつもないでお風呂掃除にもすごく重宝しました(^^♪

≪ミスト≫
RefaのファインバブルSの最大の売りであるミスト!
個人的に一番使うのが楽しみな機能でした♬
ミスト状のシャワーは初体験でしたが、使用てみると「これが…噂のファインバブル……!』とビックリ!
肌にミストが当たるというより毛穴に入り込む感覚というか……

個人差はあると思いますが、私は顔やデコルテなどの皮膚が薄いところに当てるとチリチリ・ピリピリする感覚がありました。
この感覚から、これが毛穴に入り込む感覚なの?!と感動してました♪

チリチリ・ピリピリする原因としては、ウルトラファインバブルとマイクロバブルが毛穴の奥に入り込むことによる刺激、もしくはファインバブルSには塩素除去の機能がないため、水道水に含まれる微量な塩素に反応したことが考えられます。
私の場合は、使い続けても肌が荒れたり赤みが出ることは一切なかったので前者の原因だと思います。
痛みまではいかない程度なので、もし気になる方は水量を弱めたりシャワーとの距離を遠ざけると解決すると思います。もし同じくピリピリ感がある方は参考にしてみてください🙆
細かいミストが舞うため冷たく感じるので、ミストモードの際は温度を+1~2度上げるといいと思います♪

使用してみての感想

 

 

ミストで全身洗い流すと、毛穴までアプローチでき、長期的に使用すると鼻の黒ずみやかかとの角質に効果がありそうだと感じました。使用した1日目のお風呂上りは、お肌のサラサラ感にビックリ!つっぱった感じがなく、ちょうどいい肌のコンディションになっていました。
乾燥によるカサつきも気にならず、普段よりも化粧水の浸透がよく感じられました。
せっかく良いスキンケアを使っていても、毛穴が詰まっていたりメイクが落とし切れてなかったら肌荒れの原因になったり、浸透しにくかったり、スキンケアの効果も十分に発揮できないと思うのでスキンケアの一環として、土台作りとして使いたいなと思いました(*ノωノ)

また、お肌だけではなく髪にも変化が…!
私は髪の毛が長いので、普段からブラッシングしてシャワーを1.2分当ててある程度表面に付いた汚れなどを落としてからシャンプーをするんですが、ジェットモードで洗い流してからシャンプーすると、すっごく泡立ちが良くて普段より半分のポンプ数で洗えました!節水もできてシャンプーの減りも遅くなりそう(゜o゜)
洗い流す際も、パワーストレートで流した後ジェットモードを使うと、トリートメントの洗い残しが防げると同時に適度な頭皮への刺激もあり頭がスッキリさっぱりした感覚がありました。
シャンプーやトリートメントの洗い残し(背中も!)は、頭皮に詰まって皮膚のトラブルや匂いの原因になりますし、お顔の皮膚と頭皮は1枚で繋がっているので、お顔よりないがしろにされがちですが頭皮のケアとしても強くおすすめします。

ドライヤーの際に何となく「サラサラな気がするな~気のせいかな~」という感じだったのですが、3日目からは確実に髪への変化を感じました!
具体的に言うと、7割ほど乾いてきたときの触り心地が以前よりすごく指通りがよくてサラサラになり、なにより髪の毛が柔らかくなった感じでした。
使用する前は、髪の毛に変化を感じるとは思っていなかったので予想外の効果で正直すごく驚きました!

あとは、湯船に浸からなくてもお風呂上がりに身体(特に足元)がポカポカして寒い今の時期+冷え性の私にとってはすごくありがたい効果でした。
湯船に浸かってシルキーバスにしてワンランク上の贅沢なバスタイムにして温まるの良し、
シャワーだけでも、お風呂に浸かったように芯から温まるのも良し。様々な生活リズムに沿った満足なバスタイムを送れると思います。

 

 

 

 

【GOODポイント】

・届いた瞬間からテンションが上がる♪
 サムネの画像の箱、とっても綺麗な色じゃないですか?♡
梱包が「さすが高級シャワーヘッド!」と、使う前からウキウキしていました(^-^)
ヘッドのデザインもスタイリッシュで、一見ゴツくて重そうに見えますが特に重みは感じませんでした。

・ワンタッチで水流変更ができる
 水流はボタンで変更できます!ちょうど親指で押せる位置にあるので右利きの方も左利きの方もスムーズにワンタッチでできるのがよいと思いました('ω')ノ

・ランニングコストがかからない
 フィルター交換などが必要ないため、ランニングコストがかからないところにも魅力を感じました!

【うーん…ポイント】

・水流モードを1つのボタンで変えるため、慣れるまで次に何のモードが来るかわからない。
 これは水流モード的にミストの後にジェットが来るので、ミストで体に当てたままモードを変えると水圧!!痛っっ!!って初日なりました(笑)モードを覚えたら解決します(`・ω・´)b

・水の強さや温度の調節が難しい
 これは先ほどの「使ってみた感想」にもありますが、ミストの時に温度を上げたり、ジェットの時で水量を弱めたりと少し面倒に感じる方もいるかな……と。なので、一時止水できるような機能があれば嬉しいな~なんて思いました。

まとめ

毎日、お仕事や学校や勉強、名のなき家事や育児、コロナ禍のストレスなどで忙しくて大変だと思います。
バスタイムはせっかくの一人きりの時間です。この時間だけでも少しの時間、考え事や悩みを置いて洗い流してさっぱりしませんか?
自分を労わってスキンケアやヘアケアの一環として使用してみませんか?
行動制限がされているご時世ですが、私自身「普段より髪がつやつやサラサラになった!」「肌の調子がよくなった!」など些細な変化や違いに幸せを感じることが多くなりました。
毎日使用するものですし、今よりも少しリッチなバスタイムを送ってみませんか!(^^)!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

≪この記事を書いた人≫

ROL(ルネサンス オンライン ライブストリーム)事務局所属 森本
トレーニングや運動は全くの初心者なので、ジムにまだ慣れていない方にも寄り添えるようなブログを発信していきたいです。
インドア派な性格ですが興味があることにはとことん挑戦したい性格です。この性格を生かしてルネサンスで色んなことをチャレンジしていきます!