プロテインアレンジレシピvol.2

今回はルネサンス福岡西新クラブのスタッフ、小田さんのプロテインアレンジレシピをご紹介いたします♡

ルネサンスのプロテインを使用した

【プロテインちぎりパン】

 

ふわふわでとってもおいしそうですね♪

【材料】
●強力粉・・・200g
●塩・・・3g
●ドライイースト・・・3g
●プロテインに合うパウダー(今回は抹茶)・・・適量
●無塩バター・・・20g
●牛乳・・・140g
お好みのルネサンスプロテイン(今回は抹茶)・・・30g
●卵黄・・・1個分

【作り方】

①強力粉、塩、ドライイースト、パウダーをボウルに入れ全体が混ざるように混ぜる。

②牛乳とプロテインをシェイカーに入れあらかじめ混ぜているものを①へ入れる。

ゴムベラを使い混ぜ、ある程度まとまったらバターを入れて手ごね!!
なめらかになるまで10分弱ぐらい頑張ります。

④ラップをして暖かいところで1次発酵。大体30~35度くらいで50分~1時間放置します。
2倍ぐらいも大きさまで生地が膨らめばOK!
※ご自宅にホームベーカリーがある方は①~⑤はHBにお任せでもOK!
材料を一気に入れ、スイッチを入れて待つだけです。

⑤生地を押しガス抜き(パンチ)を行い16等分して丸め、
15分寝かせます(ベンチタイム!!)そのまま放置です!

⑥成形していきます。きれいに丸めて型に入れていきます。
このタイミングで中に何か包むなど行います!
※型は18㎝もスクエア型を使用しています。

⑦2次発酵。40度ぐらいで40分発酵させましょう

⑧焼成。180度で20分焼けば完成~!

取り出す際は火傷に注意です!

【今回のレシピについて】

今回は抹茶のプロテインを使用し、中にこし餡を包みました!他にも…
・抹茶のプロテイン×ホワイトチョコ包み
・ほうじ茶のプロテイン×ホワイトチョコ包み
・ココアのプロテイン×チョコ包み
・ココアのプロテイン×チョコチップミックス
 組み合わせは自由自在です。

プロテインを摂取する為に作ると言うよりかは、どうせ作るなら入れてやろう。ぐらいの感覚です!

プロテイン事態に甘味料が入っているのと、こし餡を包んだのでお砂糖は使用しませんでした。

ルネサンスのプロテインは少量の水で溶けやすいことからアレンジがしやすく一押し商品です♡

見た目もかわいくおいしくてしかもタンパク質も摂取できちゃうなんて最高ですね!

小田さん、素敵なレシピをありがとうございました!
みなさま、是非作ってみて下さいね♪



今回使用したプロテインはこちら☜
※抹茶味はご好評につき完売いたしました。大変申し訳ございません。


プロテインアレンジレシピVO.1はこちら☟

≪このブログを書いた人≫